メニュー

2014年08月25日

ヨガスタジオ・ククルについて

・ヨガスタジオ・ククル♡は、心地よいヨガで健康とアンチエイジングを目指す、ビジターの方も利用できる会員制ヨガスタジオです。

・ヨガをやってみたいのだけれど未経験なので…という方に特にお薦めのヨガスタジオです。マントラを唱えたり、瞑想するヨガやアクロバティックなヨガは行いません。

・やさしいヨガをキーワードにした、ヨガ未経験者から中級者向きのメニューをご用意しています。フィットネス感覚でお越しください。

・会員制ヨガスタジオですが、観光で来島された方やビジターの方もビジター料金にて受講出来ます。

※ヨガスタジオ・ククルにおける各種お支払に関して、クーリング・オフ制度は適用されませんので、ご注意ください。(消費生活センター確認済)

【スタジオ外観】

宮古島 ヨガ ククル外観


【ヨガスタジオ・ククル♡のこだわり】
★少人数制でわかりやすいレッスン
最大10名様までの少人数制なので、お一人お一人のチェックをキメ細かく行っていきます。
わかりにくいところがあれば、徹底的にお聞きいただける環境です。
丁寧にお伝えしていきます。
宮古島 ヨガ ククル スタジオ内部

★レッスン冒頭は身体ほぐし・ゆがみ改善を丁寧に
ゆがみのある身体・硬く緊張したままの身体では、ヨガの効果が出にくいため、ククル♡ではレッスン冒頭にストレッチポールを用いて、身体のほぐし・ゆがみ改善を行います。

宮古島 ヨガ ククル ほぐし

★足元に優しいコルクタイル
ヨガは素足で行うものであることから、床の素材はヨガを行う上で最も重要となるポイントです。
コルクタイルのメリット
・裸足が気持ち良い。(梅雨時でもサラっとしています)
・暖かい。
・滑りにくい
・クッション性が高いので転倒時のダメージが少ない。
・抗菌性が高い
・天然素材なので、人に優しい
などなど色々あります。
この、気持ちよい感触!ぜひお試しください。
ククル♡は床全面コルク張りです。
宮古島 ヨガ ククル コルクタイル

★ポーズチェック用の大型ミラー
 
「出来ているつもりが、実は出来ていない」
ということがよくあります。
ククル♡では、正面・横面と両方からご自信の姿勢をチェックすることができます。
正しい姿勢で行っていないと、ヨガの効果が出にくいためです。
もちろん、レッスンの最中はそれぞれの方のポーズをチェックしますが、
まさに「百聞は一見にしかず」。
インストラクターがチェックしたところをご自信で鏡を使って確認することで、状態がよく理解できるようになっていきます。
ご自信の身体を細かくチェックすることにより、上記の「つもり」ポーズをできるだけ少なくしていきます。

ただし、全面鏡張りではないので「鏡ではなく自分自身の、内面で観察を...」という方にも対応可能です。
宮古島 ヨガ ククル ポーズ チェック

★8mm.厚のヨガマット
宮古島 ヨガ ククル ヨガマット
写真右が通常のヨガマット厚さ3mm
左がククル♡で使用している8mm.厚のマットです。
この厚さのあるマットはクッション性が抜群で、お尻・手首・腰などが痛くなりにくいです。
低反発のような感触なので、安定感も出て立位バランスがとりやすいという感想をいただいています。

★選べる5色のヨガマット
そして、このヨガマットは5色取り揃えております。
その日の気分に合わせてお好きなものをお選びください。
宮古島 ヨガ ククル 選べるヨガマット

★パワー系のレッスンには、本格的ヨガマットで

2012070717020002.jpg
2012年7月10日のレッスンより、米国Manduka社の本格的ヨガマットを導入しました。
高いグリップ力・弾力性、汗をかいてもすべりにくい、バツグンの安定力でアサナに集中できる...
世界中のプロが愛用するといわれるこのマットの良さを、ぜひヨガスタジオ・ククルで実感してみてください。
このマットは、パワーヨガ・ククルオリジナルアシュタンガヨガ・一部のハタヨガレッスンで使用します。

★癒しの照明
照明はレッスンの内容に沿って、明るさを調整します。
宮古島 ヨガ ククル 癒しの照明

最後のシャバアサナでは琉球ガラスを通した明かりが癒し効果を高めます。
宮古島 ヨガ ククル 琉球ガラス

★アロマヨガ
アロマでリラックスしたレッスンをお楽しみいただけます。
(アロマの香りが苦手な方には、使用しません)
宮古島 ヨガ ククル アロマヨガ

★シャワー・更衣室・洗浄機能付きトイレ完備
たっぷり汗をかいたあとは、シャワーでスッキリ。
更衣室でのお化粧直しやドライヤーで髪のお手入れもどうぞ。
宮古島 ヨガ ククル シャワールーム
宮古島 ヨガ ククル 更衣室




posted by KUKURU at 17:53| ククルについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よくある質問

Q:身体が硬いけど大丈夫ですか?
当スタジオのインストラクターは元々誰よりも身体が硬い状態でした。
自身の経験に基づいた指導を行っていくので、大変わかりやすいと評判をいただいています。
最初に受講される方のほとんどは、体が硬いという方です。
身体の柔軟性は個人差がありますので、他人と比べず、マイペースで楽しんでください。
身体の硬い方の方が変化を楽しめます。
最初から無理なポージングは行わず、身体のほぐしを丁寧に行うので安心して受講してください。

Q:妊娠していますが、レッスンに参加可能ですか
当スタジオでは、「ヨガ講座受講規約」として負傷中の方、妊娠の可能性がある方などのレッスンは行わないことを原則としていますが、安定期以降の方については自己責任のもとご参加頂くことは可能です。
その為、マタニティ専門のクラス設定はございませんが、一般のクラスの中でマタニティ向けのヨガをレッスン内に織り込みます。
なお、インストラクターはマタニティヨガインストラクター資格も取得しています。

★個人差があるので、必ず主治医の方とご相談の上でご参加の有無を検討していただきたいと思います。

Q:どれぐらいの頻度で通えばよいのですか?
ご自身のペースで、来たい時にお越しください。
細く長く、なにより継続することが秘訣です。
無理なく楽しく継続することを第一に考えましょう。
一つの目安として、既存会員様の例をあげます。
◎1週間に1回、ヨガ曜日を作る。
◎週のうち一日はストレッチヨガ・もう一日は燃焼系ですっきりヨガの週2回ペース。
◎平日も休日も忙しいので、朝ヨガで自分磨きの時間を作る。

オススメはヨガの習慣をつけることです。
そのサイクルは週に1回でも2回でも、ご自身のペースで無理のない範囲が長続きして、かつ上達するコツと考えます。

Q:年齢制限はありますか?
原則16才以上の健康な方を対象とさせていただいております。
但し、会員の方の娘さんはお母さまとご一緒であればご参加可能な場合があります。
インストラクターにご相談ください。

Q:男性は受講できますか?
大変申し訳ございません。
女性専用スタジオですので、男性の方のご利用はできません。

Q:自分のヨガマットを持参してもよろしいでしょうか?
申し訳ありません。
スタジオのレンタルマット(無料)をどの方もご利用いただきます。
posted by KUKURU at 17:51| よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての方へ

<はじめに>
・ヨガスタジオ・ククル♡は、心地よいヨガで健康とアンチエイジングを目指す、ビジターの方も利用できる会員制ヨガスタジオです。
・ヨガをやってみたいのだけれど未経験なので…という方に特にお薦めのヨガスタジオです。マントラを唱えたり、瞑想するヨガやアクロバティックなヨガは行いません。
・やさしいヨガをキーワードにした、ヨガ未経験者から中級者向きのメニューをご用意しています。フィットネス感覚でお越しください。
・会員制ヨガスタジオですが、観光で来島された方やビジターの方もビジター料金にて受講出来ます。
・スタジオは全面コルクタイル貼りで、ポーズチェック用の大型ミラーも備えております。内覧のみ大歓迎!是非お越しください。 

<特典>
・ビジターとしてレッスンを受講された後に入会をしていただいた場合は、会員様と同じ受講料に下げさせていただきます。
・シャワー、ウォシュレット完備。無料です。
・会員になりますと小物をお預かりできます。ご相談ください。


 
<レッスン受講までの流れ>
1.ご予約
・ヨガスタジオ・ククルは完全予約制となっておりますので、必ずご予約をお願いします。
レッスン希望日時と受講人数を、本ホームページの「ご予約・お問合せ」よりお知らせ下さい。
携帯電話の方はQRコードをご利用ください。
・お急ぎの場合は電話にても承ります。
電話番号:090−5062−9727
(レッスン中や接客中で電話応答が出来ない場合がありますので、その場合は伝言メッセージをお残しください。折り返しご連絡いたします。) 
★予約時に必ずお伝えいただきたいこと
 
○お名前
 
○お電話番号
 
○ご住所
 
○電子メールアドレス
 
○レッスン希望日と時刻(できれば第一〜第三希望まで)
 
○ご参加人数 
・お問合せの返信は原則3日以内にいたします。
・もし届かない場合はメールアドレスが異なっている場合がありますので、ご確認の上再度入力をお願いいたします。

 2.レッスン当日
・レッスン受講2〜3時間前からは、しっかりした食事はとらないようにお願いします。
・水分は十分に補給をしておいてください。
 《持参品》
レッスン受講時にご用意していただくものは下記のとおりです。
★汗拭き用のタオル
★飲料水
★動きやすい服装・窮屈でない動きやすい服装をしてください。
・ただし、余裕のありすぎるブカブカの服は動きの邪魔になるので、カラダにフィットしたTシャツやタンクトップとトレーニングパンツ・ジャージをオススメします。(Gパンは不向きです)
・女性の方でM・L寸のみウェアのレンタルあります。レンタル品についてはこちら
・ヨガは素足で行なうのでソックスは不要です。 

3.スタジオ到着〜レッスン開始
・スタジオに到着されましたら、門扉のインターフォンか携帯:090-5062-9727に到着をお知らせください。
・お出迎え後、スタジオ及びレッスンに関するご説明を致しますので、レッスン開始15分前までにヨガスタジオ・ククルに到着するようにお願いします。
・着替え、 お荷物は化粧室をご利用ください。
・腕時計、装身具類(腕輪・指輪・ネックレス等)は外してください。
・貴重品はご自身で管理ください。 

4.レッスン受講
・レッスンでは「我慢」禁止です。
・また、他の受講者と競争してはいけません。心と身体の安心・安全が最優先です。
・お水はコマメに、のどが渇いたと感じる前にお摂りください。のどが渇いた、つらい、しんどい、痛い、トイレに行きたい、眠たい...いずれも我慢してはいけません。ご自身の判断で自由にレッスンを中断してご休憩ください。

5.レッスン終了
レッスン後、ご希望の方は無料でシャワーをご利用になれます。
(バスタオル貸与は有料)
化粧室でお着替えください。

6.ご精算
・始めての方はビジター料金をご精算いただきます。
・ただし、ビジターレッスンを受講された後に入会をご希望された場合は、入会金+会員様と同じ受講料のみのご精算となります。詳しくは料金案内をご覧下さい。  

7.次回ご予約の確認
次回も引き続きご利用いただける場合はご予約をお願いします。また、回数券をご購入の方は回数券の枚数分の予約をお願いしています。

8.退出
スタジオにお預けのものなど忘れ物がないか良くご確認の上、退出してください。

 <ご参考>
201255日、宮古テレビ様「週刊TVあがんにゃ」にて当スタジオの特集を放映していただきました。そのもようはこちら
 
posted by KUKURU at 17:00| 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンタル品について

<手ぶらで通えるヨガ>
ククルでは、以下のレンタル品をご用意いたしております。
お仕事帰りに、レジャー帰りにいつでも思いついたときに”手ぶら”でお気軽にお立ち寄りくださいませ。
 項目料金 備考 
 ウェア上(Tシャツ)
下(スウェット)
 各々300円
 ★LADY'Sのみ。サイズはM・Lのみ
 タオル 100円汗ふきはもちろんのこと 
体の硬い方はポーズの補助道具代わりになります。
 レンタルマット 無料 安定性・グリップ力など抜群の使用感、
Manduka社のヨガマットを準備しています。
(持ち出し禁止)
 置きマット 無料 連絡無きまま、3ヶ月放置された場合は処分いたします。
 ストレッチポール 無料 自習用に。(持ち出し禁止)
 ミニボール 無料 自習用に。(持ち出し禁止)
posted by KUKURU at 16:49| レンタル品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンタルマットにManduka(マンドゥカ)のヨガマットを導入しました!

米国Manduka社の本格的ヨガマットをククルにも導入しました!

2012070717020002.jpg


高いグリップ力・弾力性、汗をかいてもすべりにくい、
バツグンの安定力でアサナに集中できる...
世界中のプロが愛用するといわれるこのマットの良さを、
ぜひヨガスタジオ・ククルで実感してみてください。

全てのレッスンで使用しています!

posted by KUKURU at 16:49| レンタル品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする